あまりに予想通りのお粗末な展開に、腹も立たなくなってしまっていますが、そういえばこの会社、大事な、つぶすわけにいかない会社だからということで、国を挙げて倒産の危機から救うことにした会社じゃなかったでしたっけ? 国を挙げて、ということは、国民の税金でということだと思いますし、そこら中の金貸しども(私たちの預金を運用しているひとたち)が債権放棄とかしてませんでしたっけ? そういえば、「さらに資金援助しないとつぶれるよ」という官僚の内部文書が(わざと)リークされてニュースになってましたっけ。


 
(「お。さんのブログは、いけてない広告見つけては、難癖付けるブログですよね」と、先日、誰かに見事に言い当てられてしまいました、そういえば。 そんなことはないんですけどね。 ただ、残念だなぁと思う広告を見つけると黙っていられない性質でして。 しかし、それにしても、これはひどい、と思います。)

うまくいっている会社が、ひま(金)つぶしに自社をほめたたえる企業広告を作って自己満足に浸っているのなら許せます。

もうけ過ぎてる会社が、うしろめたさを隠すために社会貢献的なアピールをするために広告という手法を使うのも、まぁ、許しましょう。

いけいけの会社が、他社にできないような大きな活動にチャレンジしていくために少し時代を先取りする意味で実験的な広告をやってみるのもいいことだと思います。

末端組織の社員たちや関係企業の人たちのモラル向上のために公共の電波を使うのも、その内容に一般の人が共感できるアイディアがあれば、そうした広告も手法としては認めてもいいと思います。

しかし、JALさんは、そんなことしてる場合じゃないでしょ。

しかも、その中味がこれじゃぁね。

「感謝を行動に。 
JALの決意です。」のコピーに「私たちこんなにがんばっています的な映像のコラージュ」の30秒。 (歌は「やっぱり」嵐!・・・。)

すれば? で、どうしたいの? 何が良くなるの? 何が私にとっていいの? どうして(
ANAじゃなくて)JALにしなきゃいけないの? 何か世の中にいいことがあるの? 何か反省したの? 見る限り、感謝もしてなさそうだし、行動ったって、全部あなたの仕事でしょ、それを見せることに何の意味があるの?

広告としての体を成していません。
反感を買うために作った広告だとすれば、完ぺきですね。 厚顔無恥って、こういうのを言います。

ちなみに、こういう広告、TVで流すだけで毎月数億の金が使われているはずです。 制作費だって数千万円するんだと思いますよ。 (もっとぼったくっていても驚きませんが。) 放映量はわかりませんが、例えば3カ月流すとすると、TVだけで約5~10億円の出費で~す。 (そうか、負債額に比べれば小銭か・・・。)

JALの再建って、どうすんだろうね?」

「さぁ、わかんないけど、間違いないのは、どうせDさんあたりが入って」

「くだらない企業広告作ってTVで流す?」

「だろうね。 くだらないね。」

「くだらないね。」

という会話が交わされたのは、きっと私の周りだけではないと思います。

そして、やっぱりそうなりましたね。

そろそろ、そういうの、やめにしませんか?

お。